1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
雑談です- K H
2014/04/23 (Wed) 10:44:00
こんにちは。

音大を卒業し生徒を教えながら、近所で弾く場所を作りながら
がんばっています。

ついでにアマオケに入れてもらいました。ビックリ!!音大にはいなかった上手な方が山ほどいらっしゃいます。

昨日面白いことがありました。

男の人って散髪屋に行ったって「頭言った」と言うでしょ。

それをアマオケで敬語で言ってしまったのです。

「・・・さん、頭いかれたのですか?」
無題- 枚方
2014/03/04 (Tue) 13:40:32

宮崎監督の作品、アカデミーはダメでしたね!!でも音楽は最高です☆サントラを聞きまくっています(笑)そして、耳コピ→楽譜にして→バイオリンで弾き→自己満足してますよー。

では、、お邪魔しました。

使っています。- 枚方
2014/02/28 (Fri) 13:49:59
春が待ち遠しいですねっ! お花見練計画中です。

(今年はバイオリンのともだちと・笑)是非、ご参加ください。
ありがとうございました。- アマデウス
2013/07/01 (Mon) 21:39:13
私は、将来できたらバイオリンを弾いてゆけたら・・と思って今勉強中です。

 志望音大の先生について毎回絞られています。
けれど、父がサラリーマンの私には、週1回のレッスンは親に申し訳ないです。なんせ、一回がですから!!
 
偶然、知ったトレ器を使いこなせれば 音楽的なことはともかく、技術的なことではレッスンの代用となるのでは。。

 確かに、今 習っている先生のレッスンでの演奏を耳と目で記憶させたら、勝手に手が動きます。トレ器は器具ですからそういうことは起こりませんが、筋肉に負荷をかけ4の指などを広げるのは、トレ器のほうが先生方より得意分野だと思います。
 それとボーイングをまっすぐにするのは、絶対に絶対に器具です。(私にとってです。)
 ボーイングに問題ありの私にとって鏡で見てボーイングをまっすぐにする方法はその場限りでした。

 オカシナたとえですが、パソコンでも使いこなせる機能は、私の場合10パーセントもないと思うのです。トレ器の場合も、指の入れ方を少し変えるだけでも、ストレッチできる筋肉の場所がまるっきり違います。また傾ける角度によっても、腕の負荷がかかる位置が違うし。

 偶然出会ったトレ器! こんな練習の仕方もあるのだなあ・・と思いました。家がサラリーマン家庭だったことは怪我の功名だったのかも。

 では、今度のレッスン頑張ります。
また、新製品が出たらご一報ください!- ひだまり
2011/10/27 (Thu) 18:35:42
私は、11歳から半アマチュアのおじいさんにバイオリンを教わりました。

教わったと言えるかどうか? その先生はピアノも弾かれる方でしたから、おもにピアノの伴奏をされていたにすぎないと思います。

エチュードと言うものの存在や、弓の毛替という言葉も知らずに5年半そのおじいさんに教えて頂いていました。一人当たり12分くらいのレッスンでした。

それに、私は大変手が小さく、固く、又指が広がりません。

高校2年の時に音楽大学に行きたいと思い、バイオリンの先生を変えました。そこは、とてもレベルの高い教室で、毎コンに毎年何人も入賞させている関西ではトップクラスの教室であったと思います。

面食らうというか、戸惑うというか、今まで私はバイオリンの何を習っていたのだろうかと、母と2人でショックを受けました。

ですが、奇跡的に無事に音大に入る事が出来ました。

しかし、いつも他の生徒さんとは格段のレベルがある状態で、音大で自分のレベルと劣等感を教えて頂いただけで卒業してしましました。

1年父のコネで服飾メーカーの事務をしておりましたが、
事情があって辞めてしまい、日々のお小遣いのために、23歳の時にバイオリン教室を開きました。

初めは、生徒が3人でしたがやっているうちに15人くらいになってきました。

もっと弾けないと、この先教えてゆけないと大学の時の先生にお世話になりましたが、24歳の私はもう当時のレベル維持が精いっぱいでした。大学の先生も私に「あなたは老後の楽しみのためにやっているんだから」「今のレベル維持が目標になる」とか心ない本当の事を、おっしゃるレッスンでした。

それで、7年ぐらいバイオリンのレッスンを受けること自体辞めてしまい、ただ家で教える毎日が続きました。

偶然、ネットバイキングをしていたときに、トレーニング器と出会いました。

私の手の変化を説明します。

各指は拡張してくれます。
指が柔らかくなったら、素早く動く事が出来るようになります。
速いパッセージもトレーニング器で体の大まかな動作を覚えると、先に体の大きな部分が動いてくれます。

結果、体も指も速く動く事が出来るようになります。
CDに合わせてトレーニング器で疑似動作します。--それからバイオリンを弾くと、ワっと思います。

バイオリンが体を連れていく・・・!!という感じ!

とにかく私のように指が小さいとか、開かないか、体が重い人、1度試すだけの価値はありますよ。

とても優しい先生でした。